SSブログ

花を愛でる [ぶらり]

18日の午後から本日の夕方まで、ネットに接続できない状況が続きました。
やや?ネット中毒の私にとって、大きなアクシデントでした。

さて先週、採用となった事業所にお断りの電話を入れたわけで。
ただ、それで全てが済む訳でなく、諸々の機関にも連絡が必要でした。

それは
・契約した不動産
・利用開始を伝えた電気、ガス、水道のインフラ
・ADSL、プロバイダーのネット関係
・郵便物の転送 など

これらは電話で済ませたり、近くの郵便局で手続きしたりすれば問題ない。
問題なのは引っ越す予定だった地域で購入した洗濯機。モノ自体はまだ配達されていないので、苦労して運ばなくて済むのですが、返品手続きに行かなければならないわけで・・・。

往復で軽く300kmもあるのだから、電気屋さんで数分の手続きをしただけで帰るのは勿体無い。
どうせなら住む予定だったとこを満喫しようってことに。
現地に着いてソッコー返品の手続きを済ませると、腹ごしらえにラーメンを。
DSC00444.JPG
つけめん中盛(冷もり) 680円

麺は太い部類で、ややウエーブがかかってコシは強めのタイプ。麺の丼にはばら肉チャーシュー、ノリ、崩し豚。スープは、動物と魚介のWスープですが、このタイプにありがちな若干ぬるさはなく、かなり熱々。中にはサイコロチャーシュー、メンマ、ナルト、粗刻みのネギ。

味はコッテリしていそうで、アブラを受け付けなくなった私には厳しいと思いきや、それほどキツくない。刻んだネギとブラックペッパーがピリッと効いて、意外と後味が良い。ただ、スープを熱々にした代償として魚介の風味が消えてる。
つけ麺といえば、最後はスープ割りを楽しむものですが、他のお客さんは頼んでいないし、そんな内容が書いた文句もないのでせずに終了。訊いてみても良いのだけど、店員の雰囲気がちょっとアレなので止め。

食を楽しんだ後は、目で楽しもうと花見へ。この時はまだ五分咲きのサクラでしたが、花見には十分。
DSC00450.JPG
この山は地方で有数の花見スポット
DSC00451.JPG
日本人はサクラが好きですな
DSC00448.JPG
グロ注意。せっかくだからと足湯も。

世間は自粛ムードのようですが、食品や日用品を必要以上に買い漁る以外は、じゃんじゃん消費活動をしてもいいような?そうでないと経済(お金)が動かずに停滞してしまい、復興の妨げになるような。
被災地でも商店街のお店が再開したり、食品工場が生産を開始したりしているので、是非現地で買い物をして欲しいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
英断を下す活動再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。